kashipanuni jugem

日々のこと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< たこ焼き大好き | main | MacBook Pro >>

待ちわびる春

土いじり、したいなぁ。

足立美術館できちんとした庭というものを見てしまったものだから、我が家の庭が雪に埋もれてよくわからない今、ムショウに土いじりがしたくなりました。

苔玉つくりたい!
春になって裏山の散策が楽しい季節になるとミニ盆栽や苔玉にするのにピッタリな植物がたくさん見つかります。あぁ、早く春にならないかなぁ。

冬が厳しいほど春のありがたさ、嬉しさがわかるんだと思います。こんなに春が待ち遠しいことは今までなかったこと。

は〜るよこい
は〜やくこい♪
日々のこと | permalink | comments(4) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

土いじりっていいですよねー。
僕も大好きで、観葉植物や多肉植物を買いに、色々なお店に出向きます。
特に、松江の花ワールドがお気に入りで、鉢も一緒に買うことが多いです。
土は、赤玉と鹿沼と腐葉土で作ってますよ(^_^)v
Katsuya.T | 2006/01/11 12:12 PM
そうそう、苔玉にするのにピッタリな植物が僕も欲しいです!小さなもみじの木とかないかなー?小さなイチョウの木ってあるのかなー?くーっ、だんだん苔玉も作りたくなってきましたー!春になったら、そちらの方に探しに行ってみようかな(^-^;
Katsuya.T | 2006/01/12 12:10 PM
こんばんは。
今日はちょっと暖かくてホッとした1日でしたね。
職場で雪かきもしてみたりして・・・
外の空気を楽しみました。

植物を買うのも楽しいのですが
私は増やすのが結構好きです。(ただの貧乏症?)
人からちょっともらって増やしたり、
こぼれ種から出た芽をひろって植え替えたり・・・
枝ものをひろってくるのは、宝探しみたいでわくわく!
もみじは山に行くとけっこう芽がでてるものに出会います。
いちょうは見たことないのですが、
ぎんなんのなる木の下にあるかもしれませんね。
Katsuya.Tさんもぜひ探してみてください。

あ、でもくれぐれもいのししや熊に気をつけて。
あと、人の土地に迷いこまないように・・・

それにしても、
HPを見れば見るほどすごい手作り作品ですね〜
tenko | 2006/01/12 11:07 PM
おはようございます。

増やすのは僕も好きですが、凄い勢いで増えていくのは困りもので、もうあげる人がいません。
ベビーティアーズやピレア・グレイシーや折鶴蘭なんかは凄い勢いで増殖中です。
あー、ビオフィラム・リリプトパームって言うやしの木みたいな形の夜になると葉が閉じるのも、凄い数の種を飛ばしてます。
部屋の中をよく見ると、あちこちに飛んでるんです。
半径2m以内にばら撒くんです(>_<)

春には、イチョウともみじの小さな木を探してみようかな(^-^)

いかにも手作り!って感じのものばかりでしょう?
作るの楽しいです(^-^)
もうちょっとしたら大物に取り掛かるつもりなんですよ。
Katsuya.T | 2006/01/13 10:00 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/14 7:48 PM
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE