kashipanuni jugem

日々のこと
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 雪による被害状況 | main | わーい! >>

雪の芸術


波状の雪。
今年ひょうたんを育てていた棚に積もった雪が、こんな形になってしまいました。


これは昨日ブログに書いた松の木。薄い線が松の幹なのですが、右側の根元部分に割れすじが入っていて、近寄るとすごく松ヤニのにおいがします。昨日の夜中に突然目が覚めて、心配のあまり眠れなくなってしまいました。ずっとずっと我が家の庭先でいろんな出来事を見守ってきた大切な木。なんとか立ち直らせてあげたい。
日々のこと | permalink | comments(5) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

奥出雲の様子を母から聞いてはいたのですが、こんなにすごいとは・・・。
ニュースによると奥出雲は今日の段階で積雪量99センチとか。
心配です。
関東は、カラカラと乾燥した天気が続いています。しかし・・・
こっちも寒い。こっちへ来てから忘れていた寒さを経験してます。春はまだ遠い。。。

ともぴ | 2005/12/19 9:54 PM
うん。すごい雪だよぉ。
ニュースより雪の量は多い!
それなのにちょっと離れただけの木次は
ほとんど雪がないらしい。
信じられない!

ところで、関東は除湿機なしでは辛いくらい乾燥してるみたいだね。そっちに住んでいたときには指の先が割れて痛くて、顔がパリパリになって大変だったことを思い出したよ。
美容には山陰、いいかも。
tenko | 2005/12/19 10:38 PM
立派な松の木ですね。
幹の曲がっている水平部分に予想を超える雪が積もって加重が掛かった為だと思いますが心配ですね。
でも、植物は自己再生機能がありますから春になって暖かくなれば元気になると思いますよ。

今回の大雪は一段落したようですが、次の寒波が木曜日にやって来るとのこと、是非ご用心下さい。

ジバゴ | 2005/12/19 10:50 PM
いや〜っ、凄い量の雪ですね。
ウチの近所のM先生は、毎日通っているのかな?

横田でそれぐらい積もれば、木次も30僂らいはあるのが普通ですが・・・、不思議ですね。

気象庁は暖冬予報を出していましたが、今秋はカメムシが異常に飛び回っていたので、やはり雪が多いのでしょうね。

飯南では死者も出ています。くれぐれも安全第一で!
副館長 | 2005/12/20 5:41 PM
☆ジバゴさま☆
松は、私たちの手におえないので、森林組合の方に来ていただいてあちこちの枝を切ってもらい、少し軽くしてもらいました。幹が裂けてしまった部分には金属の輪をはめてギューッとしめてやるといいそうです。
また寒波がきて雪が積もるとそれもできませんが・・・

☆副館長さま☆
もう、ほんと、とんでもない雪です。
山陰ローカルのニュースなどで、松江にちょっと雪が積もるとその映像が流れますが、見るたびに「甘いな・・・」と腹立たしく感じてしまいます。
奥出雲まで(しかも我が家のほうまで)きて撮りなさい!といいたくなりますよ。
M氏は・・・毎日元気にいらっしゃいます!
「木次は雪なんてこれっぽっちもない」
と豪語されるので、
「そんなはずはない!」
「うそつき〜」と奥出雲町民に責められています。
どうやらホントらしいのに・・・
tenko | 2005/12/20 10:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
読ませてもらいました♪♪よろしくお願いします。
こちらにも貼らして頂きました。 | TB失礼いたします。 | 2005/12/19 8:15 PM
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE