kashipanuni jugem

日々のこと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< Google Earth(グーグル アース) | main | 大きなイチョウの木 >>

風うなる

風がびゅーびゅー吹いている。
これは雪おこし?
ちなみに今は全然寒くなくて暖房いらず。なぜ?
携帯から | permalink | comments(4) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こちらも風が強いです。
明日からは気温がぐっと下がりそうで氷点下の世界がもうすぐ。。。

一昨日と昨日山に行ってツクバネの実を採ってきました。もうほとんどの木が葉を落として枝先に羽を下にして実だけがしっかりと着いていました。きっと今日の強風でクルクルと飛んでしまったかもしれません。

奥出雲にもツクバネはあるでしょうけど格好が可愛いですよね。
ジバゴ | 2005/11/29 1:15 PM
ツクバネ。
実は知らなくって検索してみました!

http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/38tukubane.htm

名前の通りお正月の羽子板でつく羽根そっくりでカワイイですね。玄関先にさりげなく飾りたい!
あ、これ食べられるみたい・・・どんな味なのでしょう?
tenko | 2005/11/29 9:34 PM
こちらでは春の芽吹き時には葉を食べますが、実は食べないんですよ。
一度生で食べたことがありますがピーナッツのような味だったような、今度炒ってから食べてみましょうか。

羽根付きの種を上に放り投げるとクルクルと回りながら落下する様を見ると単純だけど童心に返って面白いですよ。
このツクバネを使って何か作れないかなと思うんだけどtenkoさんいいアイデアあったら教えて。
ジバゴ | 2005/11/30 12:22 AM
ツクバネを使ったクラフト・・・
クルクル回る感じを生かすときっと素敵ですよね。
やっぱりモビールでしょうか。
風に揺れたり、
もしかしたらうまくクルッとまわったりしてカワイイかも、です。
また何か思い付いたらコメントしま〜す!
tenko | 2005/12/01 11:18 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE